に投稿 コメントを残す

2004年3月 CO- ヨーローッパを巡る(フランス編)

6日目 ウィーン→パリ
ウィーンを満喫後、最終便でパリへ。今回で5度目のフランス。イギリスから、ユーロスターやフェリーで渡っていたので、 空港に降り立つのは初めての経験でした。今日の夜中にサマータイムに変わるので、時計を1時間先に回して、就寝。1時間損した気分。イヤ、本当に損しまし た。
7日目 パリ
いつも通り、5:00頃に起きてみたけど、サマータイムになったばかりの今日は、昨日までの4:00に当たる 訳で、やっぱりまだ外は暗く、部屋で明るくなるのを待っていました。夜明けと共に行動開始。朝は、蚤の市へ。サマータイムにもめげずに、時間を守って到着 したのに、お店がまだ出ていない!早くみんな!早く来てーーー。しっかし、今日は天気が良いです。1週間目にして、初めてのお天気となりました。なんだ か、身もココロも軽いです。(それって、昨日荷物を送ったから?かな・・・)
パリの朝は、そこらじゅうから、「ボンジュール」「メルシィ」と聞 こえてきます。いつもの事だけど、無口な国から渡って来たので、ちょっとそれが衝撃だったりします。(笑)まぁ、寒いと、言葉も出てこないですよ ね・・・。さてさて、とにかくパリでは、ボタン探しに専念。蚤の市やその他色々、とにかく、ボタンを探して歩きまくりました。それから、近頃、古着熱が再 燃していたのですが、街行くパリジェンヌを見ていたら、更にメラメラと再燃!久しぶりにカッコイイ古着たち探しにも勤しみました。近々、ファッションコー ナーの古着も更新できそうです。夜は、コインランドリーへ。コインランドリーのグルグルを見ていると、なんだか眠たくなります・・・。でも、結構好きな場 所だったりして。その後、ちょっとだけ・・・とベットに横になるとそのまま朝に・・・。思えば、昨日は、ウィーン。おとといは、ブダペストだったのですか ら、疲れていたのですね。
8日目 パリ
朝は、やっぱりクロワッサン。その後、張り切ってボタン探しへ。今日も天気が良いです!バルコニーで日光浴をしている姿もみえまし た。(でも、そこまで暑くはないんですけど・・・)ブダペスト編と同じように、アンティ-クブトン。アンティクブトン。(アンティークボタン)と呪文のよ うに唱えてみる。色んなところを辿って辿って、たどり着いたのは、ボタン屋さんではない骨董屋さん。売る気がないのかどうなのか、商品の下の方に小さな ショーケースが隠されており、その中には、19世紀の美しいアンティークの貝ボタンが、ひっそりと、輝いていました。興奮しました。
それから、 パリの街も歩いてみました。ガイドブックに載っていたボタン屋さんに行ってみたり、セーヌ川沿をぶらっとしてみたり。天気が良いって素晴らしいですねー。 おかげで、終始、ニコニコしていられます。さて、短いパリ滞在も終え、明日はロンドン、美味しいワインとゴハンで、締めくくりました。
ロンドン編へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です