に投稿 コメントを残す

2003年 6/7- 6/11 in England

6/6
今日は、decoupageサンと、なんと4件もマーケット&フェアを、はしごしました。まず、早朝のバーモンジーのマーケットへ。かな り、マーケットが小さくなってしまい、少しさびしかったですが、マーケット内のゴハンが何気に美味しいので(気がするだけかも・・・)満足し、次のちょっ と郊外のフェアへ向かいました。
BR(ブリティッシュレイル)に乗るので、駅のインフォメーションでどの電車に乗ればよいか聞くと15 番線ダヨと言うので、15番線に行き、駅員さんに確認すると、“19番線ダヨ”と・・・19番線に行き、駅員に確認すると“15番線ダヨ”と・・・・。駅 員サンに翻弄されながらも、最終的に17番線にたどり着き、乗客のおじいさんに最終確認。ほんとBRです。信じてはいけませんネ(笑)
郊外の公民館のようなところで、行われているバザーのようなノリのフェアでは、お友達のお土産として、クルクルまわす、カレンダーを、おばあちゃんから買 いました。“あーそれはねぇ、戦争が始まる前に買ったものでねぇ・・・”なんて、しみじみお話されるので、“すごく前のものなのですね。日本で大切に使い ます”と勝手に約束してしまいました。クルクルカレンダー大切にされますように・・・。
それから、ロンドンのセンターへ戻り、Book Fairへ行きました。何十万円もするような本にびっくりうっとりしました。本の奥深さを少し垣間見たような気がしました。最後は、アンティークモールへ。ここで、タイムアップ。
6/7
先日、手に入れたリアスタンのボタン。何度も何度も、しつこくフラットで見まくって、そして、とうとう、先日購入した、ディーラーさんに電話をしてしまい ました。“リアスタンのボタン、やっぱりもっと欲しいのです。持ってきてもらえませんか?”本当に、本当にカワイイ。ちょっと他にはないカワイサです。
6/8
今日は、午前中にアールデコのフェアを見に行った後、ロンドンの市内をカメラでパチパチ撮りました!
6/9
今日は、ヴィンテージの布を、ディーラーさんのお宅で、見せてもらう約束をしていました。ご自宅があると言っていた場所が“ちょっと治安が悪そうだ な・・・”と思うようなところだったのですが、行ってみると、そこだけ(笑)すごーーーく素敵で、びっくりしました。そして、さらにビックリ。1階と2階 に、プラスティックの箱に入った生地類が、背よりも高く積まれていました。
途中で、サンドイッチなどを食べながら、ゆっくーーーり、時間をかけて絞りに絞って最終選考まで選ばれた布たちは、わたしにとっては、どれも可愛くて、気に入ってくださる方がいらっしゃると嬉しいなぁ・・・と思っています。
夜は、再びRenaのウチへ。丁度、ガーデニングをしているところだったので、お手伝いをしました。イギリスの庭って本当に手入れがされていて、きれいで すね。見習いたいと思いながら、草抜きで精一杯な私・・。今度こそがんばりたいです。今日のちょっとだけ衝撃事件は、Renaがジャガイモを洗剤でゴシゴ シ洗っていたこと・・・。皮も食べるから、キレイにしなくっちゃ!って・・・。食べるから、洗剤はやめたほうがいいような気が・・・。
6/10
今日は集荷の日。過ちは二度と繰り返さなくってよ!(笑)(コラム10参照)前日徹夜にならなくて済むように、毎日、地味―――な梱包をしていたのヨ。無事に届くんだよーーーー。とトラックが去っていくのを見送りました。
そして、気づいた方、いらっしゃったでしょうか?なんと、パブ好きな私が、パブに行き忘れていたのです・・・。なんかおかしいと思いましたよ。もぅ、なんてことでしょう・・・。最後の夜、オツカレサマ会をパブで、ささやかにしました。あー満足。
6/11
がらがらの飛行機に乗って、日本へ。本当にがらがらでした。私は、飛行機が本当に苦手で、特に離陸・着陸は、かなり具合が悪くなります。普段は、気絶した ように、眠るのですが(怖すぎて)、今回は、眠れず、ずーーーっとビデオを見ていました。4本の映画を制覇したころ、成田6/12に到着。明日から、イベ ントや、UPに向けてフル回転でガンバリマス!
ロンドン滞在中にお世話になった、Mizuhoサン、Mihoサン、decoupageのakiチャン本当にアリガトウ!
ちなみに、decoupageサンは、素敵なアールデコものやベークライトなど、扱っていらっしゃいます。私もいつもうっとりサイトを眺めています。神戸にお店がありますので、お近くの方はLet’s Go! です。ベークのコトなど、色々教えてもらえるハズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です