に投稿 コメントを残す

2003年 5/28-5/31 in England

左:大好きなケロッグシリーズ
右:アンティークマーケットのそばの小学校
行ってきましたヨ。イギリス。久しぶりのイギ リスへは、SARSなどの影響で格安になっていたヴァージンで!そして、今回の宿は、OLD STREETと言う駅のそばのフラット(アパート)です。実は、お願いしていた宿泊先に急に泊まれなくなり、慌ててネットのクラシファイドで見た、ロンド ンでフラットメイトを募集していた方にお願いして、2週間だけ、シェアさせていただくことになりました。本当は、長期の方を探していたのに、快く了解して くれて、本当に本当に助かりました。フラットに滞在が決まったのが、出発2日前。さ、出発です。
5/28
ロンドンに到着後、地下鉄でフラットへ向かいました。私の使わせてもらった部屋は、充分な広さ、それから大きなウォークインクローゼットもあり、洗面台もついています。これなら、梱包スペースも充分です。明日から、マーケットめぐりがハジマリマス!
朝ごはんはやっぱりケロッグだよね!と言うワケで、1回分の量に小分けされたケロッグ製品を早速購入。もう、何度も言っているけど、やっぱりLOOPSがお気に入り!
5/29
今日は大きいフェアや蚤の市はやっていない日なので、ロンドンの南の小さなアンティークマーケットを覗いてみることにしました。20店くらいが集まってい て、穏やかな雰囲気でした。ここで、とってもカワイイものを発見!保険会社が使っていた、木製の保険証入れ。スワンの絵が書かれていてとってもカワイイ! 次に向かったのはアンティークボタン屋さん。少しだけ、珍しいものも見つけることが出来ました。夜は、久しぶりにRenaのウチへ行き(コラム*9にも登 場)ごはんをご馳走になりました。そのとき話したメイントピックスは、ユーロ導入。
Rena:「もう、また、ユーロ導入とか言ってるのよぉ。ワケがわかんないわ!だぁ・かぁ・らぁ、イギリスはヨーロッパじゃないっつうのヨ!ヨーロッパはヨーロッパ。イギリスはイギリスでしょぉ!はぁ。フン!」
Nao:「やっぱりイギリスは一応ヨーロッパの一員じゃない?通貨の導入は別としてもさ・・・」
Rena:「は???イギリスはヨーロッパと、関係ないでしょう?」
そうそう、これがイギリス人です。ヨーロッパじゃないんです。“ホリデーでヨーロッパに行くの”なんて良く聞きます。これって、日本人がアジアの一員でありながら、日本とアジアを分けているのとすごく似てますね。
5/30
朝4:30に起きて、6:00の電車でEngland中部で開かれる大きなフェアに行って来ました!こんな早起き、日本じゃ絶対ムリ!だけど、フェアともなれば、パッチリ起きれます。と言うより楽しみで眠れないって言うカンジ。
早朝の駅は、まだ人影がまばらでしたが、早朝の空気は、澄んでいてとてもキモチ良く、車窓からの風景もとてもきれいでした。イギリスは、ロンドンより田舎 が良い!って良く言われますが、本当ですねぇ。本当にキレイ。電車に乗っている人もまばらでしたが、ビシっとスーツを着たビジネスマンが、車内で、PCの キーボードをカチャカチャと打つ音が響いていました。出張でしょうか?ビシっとした、ビジネスマンは、シティー以外では、見たことがないので(笑)少し、 驚きました。
今日は、50-60年代のカーテンやソーイング関係の小物をたくさん見つけることが出来ました。夢中で、見て周っていて、気が付くと、首も、腕も日差しで、真っ赤に日焼けていました。
5/31
今日はロンドン市内をグルグル周りました。*Lea Steinのカワイイボタン、高めだったけど、可愛すぎてたくさん買ってしまいました。素材を何層にも重ねてフェイスカットしてあるのが特徴です。私、このフェイスカットものに弱いんです・・・。
*Lea Stein / フランス人デザイナー 1960年代からセルロイドなどを使ってアクセサリーを制作。コレクターも多く、専門書も出版されています。Amazonでも購入可!要チェックデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です